オタク、家を建てる

ひょんなことから家を建てることになった記録

オタク、家を建てる ~ハウスメーカー決め編 その1~

こんにちは、2日ぶりです。大丈夫です、がんばります。

 

~前回までのあらすじ~
木質感の家がいい!
じゃあこの3社を候補にしよう
どこがいいんだろうね

ということで、前回以下3社に絞り込んだところまでお伝えしました。

・もりぞう
https://www.mori-zou.com/

住友林業
https://sfc.jp/

・古河林業
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/

不動産屋の担当者が営業さんを紹介してくださるとのことでお伝えしたところ、あれよあれよという間に各社との初回打ち合わせスケジュールが組まれていったのでした。

 

まず初めにお会いしたのは、住友林業
不動産屋さん的にも懇意にしてらっしゃるのがビシバシ伝わってくる営業感でしたw
我々の担当になる営業さんと、その上司にあたる方の2名にお会いしてご説明と状況のヒアリングをしました。
しかし後々まで引きずる大きな失敗をしたな……と今でも反省することが2点あります。

まず1つ目。
土地の測量や地盤調査、それをもとにした間取り作成等を5万円お支払いすれば実施可能ですよということで、まだまだなにもわかっていなかった我々は「じゃあお願いします!」とその場で即答し、振り込み手続きまで完了させてしまったのでした。
あとから調べると、他社では無料で実施してもらえるとか、5万円払わなくても間取り提案はしてもらえるとか諸々……。
一旦持ち帰ったとしても結局は申し込んでいたと思いますが、それにしてももうちょっと落ち着いて考えればよかったです。

そして2つ目。
これはもう本当に愚かだったとしか言いようがなく、できることなら時間を巻き戻したいとすら思ってしまうのですが……。
予算を大きめに言ってしまったこと……( ノД`)
私としては少なめに言っておこうと思っていたのですが、夫にうまく共有できておらず、「あんまり少ない額を言うと舐められるのでは…!?」と心配になった彼が少し強気に出てしまい……(もちろん払える範囲内ではあるのですが)

 

まぁこれはとにかく我々が愚かだったね……ということで……。

 

打ち合わせをしたモデルハウスは以前にも訪れたことがありましたが、やはりシックでリッチで、特に私の好みに刺さりまくっていました。


続く!!!!