オタク、家を建てる

ひょんなことから家を建てることになった記録

オタク、家を建てる ~ハウスメーカー決め候補選出~

こんにちは、三日坊主です。おひさしぶりですね。

ブログ三日坊主は本当に得意なのですが、たぶん現状の進行と過去の話を並行に進めるのが苦手なんだと思います。
ということで簡単に現状について書くと、ハウスメーカー確定、間取りも今月末には確定させるため、細かな点を詰め始めているというとことです。

ということで続きです。

 

 

~前回までのあらすじ~
建売買う?
義両親「土地あげる」
OK、注文住宅だ!!!!!!(マジ?)

 

注文住宅を建てることになってしまった我々はまずハウスメーカー工務店を探すことにしました。
が、どのように決めていけば皆目見当もつかなかったため、建売を買うために相談していた不動産屋さんに報告がてら聞いてみたところ、
「まずはご夫婦二人の好きなテイストを決めて、そこからそれに沿う会社を探すのが良い。」
と、アドバイスをいただきました。

なので、住宅展示場のサイトを見て気になる会社を調べたり、実際に行ってみたり、ネットで適当に調べるなどして候補を絞り込んでいきました。
その結果、我々は「木質感の強い家」が好みっぽいという結論に。

その頃、インスタでは「一条工務店最高!!!!」という投稿が非常に目立っている時期だったため、一条工務店も見学に行きました。
が、やはりどうにも好みに合わず…。
見学&簡単なクイズ的なものに回答するだけで合計5500円のクオカードをいただけたので、大変太っ腹で儲かっているんだなぁという印象でした(その分、本当の顧客に上乗せされてんじゃないのぉ?という穿った見方をしてしまい却って悪印象になった点もあります)

木質感の強い家、ということで候補にしたのは以下3社でした。


・もりぞう
https://www.mori-zou.com/

住友林業
https://sfc.jp/

・古河林業
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/

 

続く!!!!